産後 白髪 対策ができるシャンプー

ハルシャンプー

産後 白髪 対策が必要になるほど女性の身体は出産により急激な変調が起こります。

2015年にも2児を出産したイギリスのキャサリン妃も2013年に長男を出産した後に白髪が増え、10万もするサロンで染めたと話題になりましたが、今回もしたのでしょうか。
セレブならではの対処方法ですが私達はそこまでお金も時間も掛けられないですよね( ;´∀`)

そこで手軽に自宅で赤ちゃんと一緒の入浴でも時短のオールインワンシャンプーで白髪ケアできるのがharu黒髪スカルプ・プロ。
harumemebox
抜け毛・白髪をこれ一本でケア。haru黒髪スカルプ・プロ

つわり中でも嫌じゃない、爽やかなシトラス系の香りです♪

産後 白髪 対策としてまず原因を調べてみました。
ヘルスケア大学にも対処方法が出典されていますが、

●妊娠中から産後に大きくホルモンバランスが変化
●妊娠時はお腹の赤ちゃんへ栄養を与え、産後は授乳により栄養をとられる
●育児ストレスや産後うつによるもの
●食事の偏りや睡眠不足
●遺伝的な要素

このように様々あり、妊婦の時から抜け毛が増えたり、個人差もありますが、意外と抜け毛や白髪になる人は多いです。

妊娠・出産時に女性ホルモンの分泌量が急激に変化するのですが、毛髪を育成するエストロゲンが減少するなどホルモンバランスが崩れ、毛髪に色を付けるメラノサイト(色素形成細胞)も衰え白髪が出てしまうそうです。

白髪になるメカニズムははっきりわかっていないようですが、体内のホルモンバランスやストレス、栄養状態などの変化を自分や家族にチェック・サポートしてもらいながら睡眠やリラックス、食事などの内側からの栄養をとるなどの予防方法とともに、外側から産後 白髪 対策として有効なシャンプーなども使って女性の大切な美髪をキープしましょう。

haru黒髪スカルプ・プロは妊娠中や産後に心配な経皮毒にも安心の頭皮にも髪にも身体にも優しい洗浄成分、アミノ酸を使ったノンシリコン、天然成分100%のオールインワンシャンプーです。

memeharubotol市販のオールインワンシャンプーにありがちなゴワつきもなく、haru黒髪スカルプ・プロなら6種の保湿成分でしっとり滑らか(*´ω`*)

シャンプーをしているうちにだんだん白髪や抜け毛が減ってきてそのうち、全然気にならなくなるなりますよ^^♪

産後 白髪 対策に☆→口コミサイトにもランクイン!haru黒髪スカルプ・プロ

 

髪の毛 たんぱく質 トリートメント~澤穂希さんが美髪になった秘密~

髪の毛 たんぱく質 トリートメントが髪の毛をサラサラの美髪になるって知ってましたか!?

食物に含まれる身体に必要な成分、炭水化物・脂質と並ぶ三大栄養素の一つであるタンパク質。
髪は約9割がタンパク質で構成されていて、不足するとダメージを修復できなくなってしまうので欠かせない栄養素なんです!

memetanpakumesi

しかし、熱や圧力で変形しやすいというデメリットがあります。
なのでドライヤーやヘアアイロン、コテなどにより、髪の毛 たんぱく質が変形したり、抜けてしまうとぱさつきやゴワつきなどのダメージヘアになってしまうんです(ノД`)

なでしこサッカーで人気の澤穂希選手は練習や試合で常に肌や髪が紫外線に晒されて、傷んでいることに悩んでいて、美容院で相談したところ髪の毛 たんぱく質を入れるトリートメントが効果的だと紹介されたそうです。
たぶん、それが2013年頃導入されたのではないかなと。

澤さんはブログをやっていないので詳しい情報は不足していますが、サッカー好きの私がその頃の澤選手の髪傷んでるな、でも外でサッカーやってたら自然と焼けちゃって痛むよな~と思っていたので。

しかし、2015年の初めくらいから澤選手の髪が綺麗になったことに気付き、その方法を探してみたところ知ったのがタンパク質をいれる方法でした。

最近は美容室でも髪の毛 たんぱく質トリートメントを注入してくれるところが増えましたね。
でも、なかなか美容院に行けないとか高いと諦めてしまう人も多いですよね。

たんぱく質は「青魚」「納豆」「卵」「豆腐」などに多く含まれているのですが、若い人はあまり和食を取らなくなってきているので不足しがちなんですって。
どれも健康やダイエットにも良さそうな食材ばかりなんですけどね(^ω^; )

そこで見つけたのが自宅でできるたんぱく質トリートメント『髪のNMF原料混合液』

なんと1本540円♪トリートメントに混ぜるので数回使えます。
澤穂希さんのように傷んだ髪に悩んでいるなら試してみる価値のある髪の毛 たんぱく質 トリートメントですね^^♪

もちろん!シャンプーも良い物を使わないと意味がないですので良ければ傷んだ髪に良いシャンプーランキングも参考にしてくださいね(*・∀・*)ノ

髪に良いシャンプーランキング

 

広がった髪をまとめる

広がった髪をまとめるには日頃のお手入れを見直す必要があります。
梅雨時期など湿気で髪が爆発してしまい、広がった髪をまとめるのに苦労しますよね。
素敵なお洋服を着てもヘアスタイルが決まってないとオシャレも台無しに( ;´Д`)
梅雨時期に湿気対策をするだけではなんの解決にもなりませんし、季節が変わるたびに憂鬱になることも。
広がった髪をまとめるなら根本からトラブル状態を改善しないとどんどん悪くなってしまいます。

memehair↑私はシャンプーを変えてこんなにまとまりがある髪に♪

 

そもそも髪が広がってしまうのは髪が乾燥して外気中の水分を吸収してしまうから。
ですから髪の水分量を調整してあげればボリュームを抑えることはできるわけです。

女性のためのキュレーション関連サイトmery2014~2015で紹介されていたボワっと広がる髪の量を抑える方法では、
・ヘアパックなどでの髪の水分補給
・トリートメント2度付け
・美容師さんに髪を梳いてもらう
・ドライヤーで根元をしっかり乾かす
・ヘアクリームかオイルを付ける
・ヘアアレンジをする
・週1ヘアパック

など様々な方法を紹介されていました。

 

今回、私が紹介するのは自宅でできるセルフケアです。
一番大事な髪の水分量を調整するためにはシャンプーから見直しましょう!

市販のシャンプーの多くはラウレス硫酸ナトリウムやラウリル硫酸ナトリウムなどの強い洗浄成分を使っているため、水分も必要な皮脂も取り過ぎてしまうんです。

これらは有害物質のため使い続けているとアレルギー症状やかゆみなどを引き起こすことも。
(お家で使っているシャンプーの裏側の成分表示を確認してみてくださいね。)

アミノ酸などの優しい洗浄成分なら汚れや余分な皮脂だけを落とし必要な水分や油分は残してくれるんです。

memesshan100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

私が使っているハーブガーデンは頭皮のケアもできるノンシリコン、アミノ酸のオーガニックシャンプーなので髪をいたわりながら汚れを落とし、トリートメントは良い成分なので頭皮に付けてもOK!

しっかり潤いますし、インバスだけでなく、アウトバストリートメントとしても使える優秀ヘアケアなんです☆

広がった髪をまとめるのはもちろん、トップはしっかりボリュームがでるのでぺたんこにならずハリ・ツヤも出てセットもしやすいまとまる髪になりました。

しっかり洗えたら今度は擦らず叩くようにタオルドライし、根元を中心にドライヤーでしっかり乾かします。

ただし、動かして髪がヤケドしたり、乾かし過ぎないようにしないとまた広がりの原因になります。
慣れるまではヘアオイルなどでコーティングしてから行うと良いですね。

 

それでも上手くいかない、朝は時間ないけど、何とかしたい!という時はヘアアレンジで♪

kururinpa
ただ単に結ぶのではなく、ゆるめに一つに結んで結んだ内側の真ん中に指を入れて毛先側を上から入れてくるりんぱっ!

その後、毛先側を引っ張るようにゴムを押し上げて整えるだけ。
サイドがスッキリするのでボリュームが抑えられますし、ルーズな方がおしゃれなので出来上がったらトップを少しつまんで引き出すのも(*・∀・*)b
寝る前に三つ編みや巻いておくとまたニュアンスが出てカワイイです♪

愛用しているハーブガーデンのおかげでこんなにツヤのある髪になりました(〃∀〃)→【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー